自律神経失調ならクラニオセイクラルの東京大阪奈良にあるサロン気楽のスクール感想

東京世田谷・大阪・奈良郡山のご予約が可能です
Tel.0743-54-5417 サロン気楽メールフォーム
トップページ > クラニオセイクラルスクール > スクール修了生の声

クラニオセイクラル・スクール【一般コース】【プロ基礎コース】修了生の声Impressions of School Graduates

クラニオセイクラル・スクール【一般コース】【プロ基礎コース】修了生の感想
Impressions of School Graduates

  • 当院スクールの詳細はこちら
  • 【プロ総合コース】修了生の感想はこちら
  • 当院スクールを受講された方々の紹介はこちら

T.C.さん大阪府・会社員

自分の可能性を模索中だった頃、信頼できる先生からのご紹介もあり、クラニオセイクラルは全くちんぷんかんぷんではありましたが、習うきっかけをいただきました。

仕事は全く違う職種で何もわからない私のレベルに合わせて面白おかしく丁寧にわかりやすく教えていただきました。

体の神秘性を学び、自分の体を大事に見直すきっかけにもなりました。

始めに驚いたのは、今まで自分が謎で誰に聞いても同じような意見だったのでそうだと思っていたことを、全く違う角度からの返答があり衝撃だったことです。

講座を受けていくなかで、この様な謎やふんわりとした考え方がだんだんとバランスよく教えていただき、現実的にまとまってきたと思います。

クラニオセイクラルの施術を通して神秘性と人間の生命力、そして魂に触れさせていただくことができて、命の尊さを感じさせてくれました。

この素晴らしい体験をさせてもらった森田先生、スタッフさん、そしてクラニオセイクラルを知るきっかけをくださったJK先生にも心から感謝します。ありがとうございます。

T.K.さん大阪府・会社員

森田先生、スタッフさん、お世話になりありがとうございました。

スクールを受けるきっかけは、以前からお世話になっているヒーリングの先生のホームページのリンクから、こちらのホームページに飛んできたのが、クラニオセイクラルを知るきっかけでした。

以前から、家族や自分の病院では治らない(病院にかかるほどでもない)不調など、何とかできないものかと、自分ができる何かを求めてヒーリング講座など受けていました。しかし、なかなか人にというのは私にとっては難しいと感じていました。

そこで、こちらのホームページを拝見しているうちにクラニオセイクラルを知り、クラニオのスクールがあることを知りました。そこでまず、何をするのかとりあえず知りたいと思い施術を受けてみて、技術として身に着くなら習ってみたいと思いました。

いざスクールが始まって、最初にリズムを感じる練習のところで、先生の「どうですか」との問いに「わかりません!」と私。「え。。。リズム??」というのが初日の感想でした。森田先生からはまじめすぎる、もっと好いかげんに、とのお言葉をいただきました。分からなければ!と力が入るんですね。それからはどうしたらリズムを感じるのかが私のテーマとなりました。

スクールに通うようになって、日常生活の変化として、苦手だった電話対応が緊張しなくなったなど、過度の緊張をすることがなくなっていきました。これは良い副産物でした。

スクールは質問とおさらいから行われるので、毎回確認出来て良かったです。相変わらず手でリズムがわからないので、私なりの感じ方での緩んだ時の合図を確認していただいたりして何とか終了できました。復習の間、森田先生やスタッフさんは完全に受け身でいてくれ、丁寧にその都度なにかしらの指摘だったり、ほめてくれたりでわかりやすかったです。

最終の頭の復習ができなかったので、また伺いたいと思います。

家で家族に練習に付き合ってもらっていますが、最初の頃より施術した夜はよく眠れるとか、ときには呼吸が楽になったとか、なにかしら効果があるようで、スクールに通ってよかったと思っています。もっと腕を磨いていきたいと思います。ありがとうございました。

K.C.さん埼玉県・薬剤師・女性

スクールを受けるきっかけは、私がクレニオ・セイクラルセラピーを受けに行っているサロンの先生が薦めてくださったからです。

私自身、クレニオ・セイクラルセラピーを受けてみて、体や心にとてもよい変化があったので、これを家族にもやってあげたいと思い相談したところ、森田先生を紹介して頂きました。

私がクレニオ・セイクラルセラピーを受けて変わったことは、極度の冷え症が改善したこと、緊張性の頭痛が起きにくくなったこと、そして何より自分の心に正直に生きられるようになってきたことです。

最初はこれを自律神経失調症の姉にと思っていましたが、だんだんクレニオ・セイクラルセラピーが必要な人はいっぱいいるのではないかと思うようになり、プロコースを受講することにしました。

初めてスクールに行った日は、電車の中でとてもソワソワ緊張していましたが、森田先生にお会いしてみると、とても気さくな方でいっきに緊張がほぐれました。

また、会って少しお話ししただけで、私の性格をズバリ当てられ、「Kさんにはしっかり理論も説明しながら進めていったほうが腑に落ちるでしょ!」と。

正にその通りだったので、とても驚いたのを覚えています。

初日のワークではほとんど動きを感じることができず、私には無理なのかな~と少し落ち込みましたが、「最初はなんとなーくで、思い込みでもいいんですよ」と言っていただき、丁寧に復習を繰り返してくださったおかげで、だんだん動きを感じられるようになりました。

また、重要な部分は何度も復習し、細かいアドバイスをして頂いたので、最初のころからずっと練習台になっていた姉が、「やってもらうたびに深くリラックスできるようになってきた」と言ってくれました。

森田先生は、受講者の性格まで瞬時に理解し、その人に合った教え方をして下さるので、とてもわかりやすく、腑に落ちやすいと思います。また、細かくアドバイスしてくださるので、全く整体やエステなどを経験したことがなくても技術を取得できると思います。

自分自身でクレニオ・セイクラルセラピーの効果を感じる方は、是非、先生のスクールで学んで、周りの人を緩めてあげてください。

蛇足ですが・・・

私は薬剤師として日々、患者さんと向き合っていますが、西洋医学の限界、今の医療の体制に疑問を感じてきました。専門分野以外の疾患は見て見ぬふり、検査値で異常がなければすべて心の問題にして安定剤を処方する。患者さんの全体を診られる医師は本当に少ないと感じています。

クレニオ・セイクラルセラピーは、本来人が持っている自己治癒力、免疫力を上げる、自律神経の乱れを整える、深~いリラックス状態をつくる施術です。

きっと施術をうけていくことで、薬が減らせる人、いらなくなる人、原因はよくわからないと言われた疾患が快方に向かう人などがたくさんいるのではないかと思います。

クレニオ・セイクラルセラピーが広く知られ笑顔になれる人が増えることを願っています。

N.S.さん東京都・陶芸家・女性

私は、自分と家族の健康維持のために、クレニオセイクラルを学びたいと思いました。

森田先生のスクールはマンツーマンなので、じっくり丁寧に教えていただけてよかったです。

力の加減や手の位置など微妙なところも、先生が直接教えてくださるのがよかったです。

なかなか感覚がつかめない時も、こちらのペースに合わせて教えていただけたので、緊張せずに授業を受けることができました。

1ヵ月に1回のペースの授業でしたが、途中忙しかったり、疲れ果てているときは授業をお休みして、先生のセッションを受けてリフレッシュさせてもらいました。

家族からも好評で、スクールを受講してよかったです。どうもありがとうございました。

    

Y.M.さん埼玉県・アロマセラピスト・女性

5月から月一度の講習を受けて楽しくて仕方なかったです。本当にありがとうございました。

先生じゃなければ勉強しようと思わなかっただろうし、私の性格に合ったすすめ方をして下さって感謝でいっぱいです。

マンツーマンでの丁寧な指導はかなり良かったです。

自分が首や肩のコリ、激しい(極度の)疲れをクラニオですっかり軽くなった経験から、お店のスタッフばかりですが未体験の方にも同じ感動を味わってもらえたことや、人の心と身体の不思議を改めて感じました

そしてもっとも興味のもてる世界だと思っています。

身体の不調はもちろん、心の病、精神的なアプローチにもっと切り込んでいけたら嬉しいですし、自分の感性を磨く事に先生のアドバイスが響く感覚があるので、今後も宜しくお願いします。

まだまだ人それぞれのパターンがあるので、すぐに効く人やなかなか改善がみられない人(特に腰痛)についてもアドバイスを頂きながら、技術の向上と心の強さとしなやかさを目指して、自宅サロンの開業をスタートしたいと思います。ありがとうございました。

T.A.さん東京都・女性

私がクラニオセイクラルに興味を持ったきっかけは、ダンサーとして踊っている際の注意力が、気がつくと手脚よりも背骨や仙骨、頭蓋骨にいっていることに気づき始めた事と、夫が多忙な生活から自律神経を乱し始め、何とか楽になる方法はないか?と思い始めた事でした。

ある日、ふと思い立って、そういえばクラニオセイクラルがあったな!とネットサーフィンをしていくうちに、森田きらく先生のところに辿り着きました。資格を取りたいという意志が強い訳でも無く、スピリチュアル過ぎるのもな。。ただ深く知ってみたいんだよな。。という思いを持って探していたので、きらく先生のホームページに辿り着いた時には、「あった!」と心に鐘が鳴り響いたものです。

そして一度施術を受け、自分の身体が内側からみるみる整っていく感覚を得た時には、スクールへの申込を決めていました。

スクールは月1回マンツーマンというのも、とても良かったです。私の偏った目線や好奇心からくる疑問点にも、私の感覚に寄り添うように分かりやすく説明して下さり、とても楽しく、納得しながら技術や知識を習得していく事が出来ました。

きっと今まで様々なタイプのクライアントさんや生徒さんを相手にされる事で、先生には私の出来そうな事や、どんな風にアプローチすればそれを引き出せるのかなどが分かっていらっしゃったのだと思います。自分でも驚くほどすんなりと身体の神秘に共鳴していくことが出来ました。

家族や友人にクラニオセイクラルをやってあげると、みんなスッキリとしたり穏やかになるのが嬉しくて、そして施術中は自分も一緒に整っていくのが何とも心地良くて、スクールに通って本当に良かったなと思う日々です。

これからもどんどん神秘に触れて共鳴していきたいと思います。本当に有難うございました!

    

K.K.さん茨木県・女性

本屋さんで関連本を立ち読みしたのがきっかけでクラニオを習おうと決めた。のはいいけれど身体の外側から脳脊髄液の動きが分かるのか?そんなことができるのだろうか?と半信半疑で梅が丘のマンションのドアを開けました。

出迎えて下さったのは気さくな感じの関西の先生でまずはほっとしました。でも、気さくなのは表面だけで実習が始まったらポイントを押さえてピシッと指導して下さいます。

面白おかしく話題を盛り上げながら、実は大事なことを話していた…というのはしょっちゅうで頭が追いつかずに四苦八苦しました。

特に先生はヒーリングにも詳しく、もしかしたらいままで間違っていたかも知れない考え、陥りやすい不遜な考えにもきちんと意見をして頂き、その上実際にクライアントさんに接して、言うべき言葉、態度までアドバイスして頂きしっかりと参考にさせていただきました。

長いようで短い講習時間でした。

それにしてもクレニオは奥深いと感じています。どうして触れているだけで相手の身体が元に戻ろうとするのか?が分かりません。分からないけれど、ただ相手の動きを読み取ろうとしているだけなのにこれが面白くゆっくりとした動きをしばし鑑賞している自分がいます。

一人の脳脊髄液の波動はどこまで広がっていくのか?も興味深いです。

    

N.K.さん神奈川県・治療家・男性

森田先生は実に楽しそうに臨床を語られます。そして趣味も楽しみ、自分の怪我についてさえも受け入れて臨床の糧にしてしまいます。こんなに人生も仕事も楽しそうな先生からマンツーマンで学べたら最高だな、というのが第一印象でした。

クラニオセイクラルやその他のオステオパシーは今まであちこちで施術を受けたり学んだりしていて自分でも取り入れてはいました。しかし、多人数で練習しても形だけしか分からないし、施術を受けてもその感覚を再現できているのか確認できない…そんなもやもや感を抱えていましたが、施術も個人指導もして頂ける森田先生のスクールはまさにかゆいところに手が届く充実感がありました。

スケジュールもこちらの都合で月1回も行けないのに、施術を受けるだけの回をはさんで頂いたりもして1年かけてじっくり取り組めたのもとても良かったです。

先生は知識や一般論としではなく、長年の臨床経験に基づいた使い勝手のよいやり方を、こちらの感受性に合わせて細部に渡り教授してくださいます。この際もやもやしていた事は全部聞いてしまおう!とクラニオセイクラル以外のことまで質問しても嫌な顔をするどころか楽しそうに何でも答えて頂けるので、毎回奥深さに驚かされていました。

もやもや解消の1年間でかなり今後の方向性が見えてきて、この方向に進んで行けばいいとの確信を得ることができました。これからも自分の感覚と方向性がブレないように、折にふれてお世話になりますので今後ともよろしくお願いします。

    

S.T.さんアメリカ、ハワイ州・整体師・女性

この度は大変お世話になりありがとうございました。私は海外在住の為、無理を言って短期集中の受講に応じて頂きました事大変感謝しております。7日間短い様で、毎日がとても充実していてとても濃い学びができました。

それまで自分が行っていた治療を踏まえて、更により良い技術及び、知識をアドバイス頂きました。森田先生はとても知識と経験が豊富で、語られる一言一言が全て大変勉強になりました。また、スタッフの方からも同じ治療家として良きアドバイスを頂き、細かな事までご配慮頂き大変感謝しております。

森田先生、スタッフさんから学びました事に自信を持って治療に取り込み、アメリカに戻りまして患者さんからもとても喜んで頂いております。より的確な最善の治療を目指して日々奮闘しております。濃い学びの中で、サロンの緩やかな環境とお二人のお人柄がとても感謝です。是非、また学びに行きます。

ページトップへ戻る
   

S.K.さん広島県・エステシャン・女性

マンツーマンで専門用語を並べるのではなく、素人の私にもわかるように理解しやすく伝えて頂けたので、とてもわかりやすく不安になる事が少なかったのがとても良かったです。

説明⇒体感⇒実際にやってみると1つ1つの行程を忘れる前にやってみるという講義ばかりやってトレーニングがほとんどないセミナーよりも、とても身に付きやすく帰ってからすぐに練習に取り組めたし「やってみよう!」と取り組むのが楽しかったのは森田先生が不安を残したまま帰らすという事がないようにしてくださったからだと思います。ありがとうございます。

   

T.C.さんシンガポール・ピラティスインストラクター・女性

クラニオセイクラルセラピーという名前だけ知っており、興味が前からありました。

実際受けてみて、今まで体験したことがない安らぎと癒された感覚があり、ますます興味がわいたタイミングで森田先生との出会いに導かれ、あれよ、あれよという間にクラニオセイクラルのとりこになっていく感じでした。

始めはとにかく素晴らしいセラピー法であることだけでしたが、実際、講座で実践が始まると“素の自分”と向き合うことが必要不可欠であることが感覚として分かっていき、分かる度、自分の中で気づきがあり、その気づきもクラニオを通して自分と向き合っていくほど、どんどん深く自分の内側に入りこんでゆく感覚がありました。

自分の内側と向き合うという覚悟・勇気をクラニオを通して学べたことに本当に感謝しています。

そしてその覚悟・勇気を感じた時、森田先生は何とポーカーフェイスでそれを日々実践されているのだろう!と感動しました。

“人を癒したい”という想いが傲慢であること、まずは自分が癒されてないといけないこと、人を癒すために何かをする(doing)のではなく、どう在る(being)べきか?

それを森田先生は自身をもって体現されているのだな、ということが大きな気づきとしてありました。

たくさんの国を訪れ、住み、旅をし、たくさんの本を読み、頭で分かっていたこと、体験を通して感じたこと、全てのことが自分の内側で気づきとなって導かれた感覚で、森田先生のクラニオにたどり着いたことに感謝でいっぱいです。

何者でもない、ありのままの自分、それ、そのものを感じること、、、本当に夢のようなぜいたくな時間でした。

そしてこれからもクラニオを通して、ありのままの自分と向き合い、様々な人たちに出会ってシェアしていけることに喜びを感じています。

もっともっと、まだまだ素の自分でまた次回、先生に会えるよう、がんばりません。

素晴らしい出会いに感謝します。ありがとうございました。すべて自分の感じるままに導かれていこうと思います。

    

E.F.さん東京都・女性

10年以上前に、他のスクールでクラニオセイクラルセラピーを学び、セラピストとして施術をしていましたが、ヒーリングを続けている中で、自身も含めて、体のメンテナンスの重要性を痛感していた時、先ずは、自分自身のメンテナンスとして取り入れたいと思い、施術を受けることからスタートしました。

施術を受けていく中で、効果を実感し、あらためて学び直したいという思いから、スクールを受けることにしました。

スクールでは、とても丁寧で分かりやすい説明に加えて、具体的な実例を通してのお話も多いため、実践する際のイメージが湧きやすく、疑問などもその場で解決しやすかったです。

実践中心のため、クラニオの「微細な調整、感覚をつかめているか」という確認をしっかり行って下さり、ヒーリング(エネルギー調整)の「見えない不確かなもの」のフィードバックも受けられるため、分からないまま進むことはなく、自信にも繋がりました。

また、自分自身が行う施術への活かし方や、改善策などのアドバイスもいただき、スクールの途中でも、クライアント様へ反映することができました。

施術やスクールでの指導を受ける中で、身体が緩められることで心も軽くなっていく感覚が心地よく、心と身体の繋がりを、毎回実感していました。

クライアント様と施術者の両者に癒しが起こる、本質の癒しであり、そしてそこに一番大切なことは、施術する側の姿勢、あり方にあることを、森田先生の姿勢を通して学ばせていただきました。

見直したいこと、学びたいことを習得できたという満足感がとても高く感じられたことは、森田先生の長年の実績、知識と経験の豊富さからの指導力、受ける側に合わせた柔軟な個別対応にあり、とても信頼のおけるスクールだと思います。

あらためてクラニオの奥深さや、学ぶことの楽しさを実感できた期間でした。ありがとうございました。

    

S.N.さん大阪府・女性

仕事の都合に応じて、平日の19時以降の開始など、通常は受けていただけないような時間帯でも快く対応いただいて大変感謝しています。ありがとうございました。

無理なく講習を受けることができ、とても助かりました。講習内容、ペース、料金設定までも、完全に個人の状況にあわせていただいたので納得感、お得感満載だとおもいます。

何聞いても答えてくれる、技術、情報も惜しみなく教えてくださる先生と出会えてよかったです。今後も頼りにします!ありがとうございました。

ページトップへ戻る
    

H.A.さん大阪府・女性

自閉症スペクトラム(うち広汎性発達障害)にあたる子どもと、老親のケアをしたい…

過剰なものをかかえた若者と、心身の衰えを気遣う老人の家庭内でのケアを目的に、クレニオを教えていただくことにしました。

当初は、プロフェッショナルを目指す訳でもない自分に、投資額に見合うだけの習得が可能なのかと一抹の不安を憶えていましたが、そのときの自分を笑い飛ばしてやりたいほど充実した結果を持ち帰ることができました。

解剖学にはじまって、みっちりとした質疑応答も含むマンツーマンの指導は、自分に必要なことに厚く対応してくださるカスタムオーダーの講義。

私のように、まずその知識のもつ世界観、全体構造を消化しながらでないと智恵も技術も定着し難いタイプの人間にとって、いちいち疑問を解消しながら歩調をあわせて進めてくださることは最善の導きだったと思います。

講義終了後、「これは使える」と気づいた家族たちは何か不調があるとクレニオをせがむようになり、今や家族のメンタムのように便利に使われている毎日ですが、ストレスや緊張、疲れでこわばった身体がみるみるつきたてのモチのように溶けてゆくことに毎回やりがいを感じています。

このような実用的な側面とは別に、クレニオは私に新しい世界観をプレゼントしてくれました。

老親と思春期の若者、対照的な2種類の人間をケアすることは、いつも何かの気づきがあります。

人体が常にさまざまな臓器の動きやバイブレーションで重層的に奏でられているオーケストラであることを、手技や視覚で覗きみることが出来る、そういう世界にダイブする時間が持てることに毎回しびれています。

また、自閉症スペクトラム圏の子どもは脳の情報処理の発達が著しく偏っているため、身体や感情の操作や意志表現に大きな困難をかかえています。

昨今、心身にかかっている過負荷を一旦リセットさせ、生きづらさが楽になった心身のゆとりのエネルギーと運動を用い、可塑性のある脳機能の、バイパスを含めさまざまな発達を促す療育アプローチがありますが、親が施術できるクレニオは、我が家の場合は子どもの過負荷リセットのツールとしてもぴったりだったと感じています。

M先生、そしていつも娘を大切にケアしてくださるO先生、改めてありがとうございます。

    

I.M.さん千葉・開業準備中・女性

6か月ありがとうございました。とにかく楽しかったです。

指先のわずかな感覚をなかなか掴むことができませんでしたが、毎回丁寧に教えていただきました。

どんなものかもよくわからずに直感に惹かれて習い始めましたが、大正解でした。

まったく知識のない私でも、とても解りやすく、時間があっという間でした。

回を重ねるたびに森田先生のはかり知れない知識とエネルギーに圧倒されます。

まだまだ知りたいことがたくさんありますので教えていただきたいです。

練習をたくさん重ねてから上級コースにもトライしてみたいと思います。

その折はどうぞよろしくお願いいたします。

    

M.M.さん一般・女性

この世界に偶然はないと言われたりしますが、人との出会いもそうだと思います。

いつもベストなタイミングでご縁のある方と遭遇してきました。

3年以上前に初めて氣楽さんのHPを見つけた時には、「今じゃないな」と感じ、そのまま忘れ去っていました。

ですが、去年、氣楽さんのHPを再度探したくなり、サイトに載っている森田さんの写真をじっくり見て、(HPの内容はどうでもよかったです)この人に会いたい!!と強く思った次第です。

最初は、クラニオセイクラルの施術を受けることで癒されたいとだけ思っていましたが、クラニオの手技を学んでみようという気持ちになり、一般向けのベーシックコースをスタートしました。

生徒としては、ダメダメだったと思います。習った手技を次のレッスンまでの1、2ヶ月の間、全く練習しなかったからです。

でも、森田さんはお気楽な方なので、「そっか」というノリで、毎回、細かく指導してくださいました。

念のため弁解しておきますと私は自分で言うのもなんですが、大変真面目な性格なので、習ったことを復習しないということは今までの人生の中で、一度もありませんでした。今回が初めてです。

そして、今日、レッスンの最終日を終え、今まで、私がどれだけ本来の自分と違う”真面目”で、”優等生”で、”努力家”の自己をやり続けねばならないという固定観念に縛られていたのかに気付きました。

練習台の森田さんに対して私がクラニオの施術している間に受けた森田さんからの的確なアドバイスに従い自分の気持ちを変化させていくと、発しているエネルギーの波動が上がり、クライアントさんだけでなく、施術する自分自身にも浄化と癒しが起こるという体験をしたのです。

固定観念に縛られていた自分は、常に緊張を強いられこんなにも苦しい思いをしていたんだということに気付きました。

そうしたら、自然に涙があふれ出てきて泣きながら森田さんの頭部に手技を施しているというおかしなことになりました(笑)

終わった時には全身の力が抜けて座っていられなかったほどです。

今日、はっきりと分かりました。森田さんとのご縁は前世からのもので、その時も森田さんは、的確なアドバイスをしてくれたのに私が聞く耳を持たず、あえて自分を苦しめるような道を選んでいたんだということを。

そして、今世で、その時の頑なな心を解きほぐすために森田さんと再会し、「YOUらく?に生きなよ」というメッセージを言葉とエネルギーで受け取ったのだと思います。

天の采配に、前世からのご縁に、深く感謝します。

そして、なによりも、私の腕をひっぱり、本来のお気楽な道に戻してくれた森田さんに感謝、感謝です!!!本当に楽しかったです。ありがとうございました!

    

M.Y.さん岐阜・アロマセラピスト・女性

質問すればするほど面白くあやしいお話が聞けて、楽しかったです。わかりやすく丁寧にお答えくださり、感謝です。ゆるゆるの雰囲気の中、ポイント押さえてピリッと感もあり充実していました。

今回、仙骨への施術の大切さを感じました。リズムを感じてゆっくりじっくりしていきたいです。自分にも施術出来るようになったので、身体の不調をこじらせることもなくなり、楽になりました。また、腹部の施術をじっくりしていたら、9ヵ月ぶりに月経がありました。

患者さんへの施術に際して、疑問や不安があれば、その都度メールでお答えくださるので安心です。今後は、オイルマッサージと併せて施術していきたいと思います。ありがとうございました。

Y.W.さん徳島県・男性

以前、東京に出かけたときにクラニオの技術を使っている(らしい)方の施術を受けたことがあります。それ以来どうも気になって関西で受けれるところを探していました。

受け手としての感覚はもちろんですが、自分の周りにいる不調を抱えた人に有効な技術ではないのか、と直感でピンときたからです。

森田先生のところを選んだのもなんとなくの直感です。初めて施術を受けた日に先生のお人柄や興味深い話もあって、もし自分が通える状況が整ったらここに来ようと内心決めていました。実際に通うまでには1年以上間があいてしまい、本当に関心を持ち続けられるのかと思うこともありました。同時に、でもたぶん習いに行くことになるんだろうなという変な予感もありました。

さほど身体の知識もないままレッスンを受けたので習得できるのか不安でしたが、それは徐々に気にならなくなりました。自分はどちらかというと細かいところまでなぜ?なんで?というタイプなのですが、家で練習していて上手くできているのかよくわかりませんでした。しかし次に復習を兼ねて教えていただいているときに、ああ、あの感覚で良かったんだと思うことが何回もありました。ですのであまり考えてもしょうがないというか、最初にここを選んだ時のような自分のなんとなくでやっていけばいいかなという感覚になり、わりと気楽に通わせていただきました。

レッスンはこれで一旦終わりになりましたが、今でもよくわからない、不思議だなと思うことばかりです。また練習に通いたいですし、面白い話まだまだいっぱいあるんだろうなと思っています。

    

I.M.さん大阪府・パート主婦・女性

クラニオセイクラル??何だろうからネットで調べ、施術を受けての不思議な体感、でこの施術を学びたいと思い、受講しました。

初日、解剖生理学の厚い本を渡され焦りましたが授業は楽しく、すぐに消化し終わりました。

ワークではなかなか感覚がつかめず、すぐに次回が来て、少しアップアップしておりました。

が、丁寧な復習も有り、励まされながらここまで来る事が出来ました。ありがとうございました。

この前、友人にしたら、「あれから首の調子がめっちゃ良いんよ!」と言われ、とてもうれしくなりました。

最初の目的、家族・知人へのサポートが少しでも出来たかなーと思います。

    

U.S.さん京都府・柔道整復師・男性

非常に有意義な講習でした。

今まで、セミナーや講習等に何度か参加しましたが、講師陣や生徒さん達の態度が悪い事とかを体験してきたので森田先生の温かみのある授業が非常に心地良かったです。

正直今まで受けてきた講習やセミナーが馬鹿バカしく思えるくらいに良かったです。今後もよろしくお願いします。

    

F.T.さん奈良県・男性

5回にわけて教えていただいた。必ず理解と実践を踏まえてまさにマンツーマンに教えていただけるので、大変わかりやすかった。

また先生のお話はさまざまおもしろく、あきるということなく、楽しい時間で終わるのが惜しいくらいだった。先生の理論と経験からなるクレニオは実践主体でもあり習ったその日から使えるものでした。

また無駄がなく他ではこれだけまとまった内容を短時間で教えていただくことは難しいのではないかと思います。腕を磨きながら、また復習をかねてお伺いいたしたいと思っています。受講してたいへん満足しています。ありがとうございました。

ページトップへ戻る
    

I.M.さん東京都・女性

スクールを受けるきっかけは、セラピストとしてかねてからクラニオセイクラルセラピーの存在は知っていたのですが、勝手なイメージで敷居が高いものとさけていました。

それがふと受けてみようと思い立ち受けてみたところ、ああこれはおもしろい!習ってみたい!と感じ、すぐに森田先生をご紹介して頂きました。

スクール初日では私には無理かもしれないと頭をよぎることもありましたが、森田先生が丁寧にユーモアをまじえながらマンツーマンで指導してくださり、不安はなくなりました。

月1回のスクールというペースも合ってました。スクールのたびに日常の出来事や感じたこと等をシェアしてそれがクラニオセイクラルセラピーの本質である「在り方」にもどんどんつながっていきました。

奥深い学びになりました。ありがとうございました。

    

U.K.さん広島県・女性

最初は自信がなく、出来るようになるのかと心配しましたが、4回目のご指導により自信がわいてきました。良かったです。今後ともよろしくご指導の程お願い申し上げます。

    

H.Mさん広島県・女性

頭蓋仙骨療法をずっと習ってみたかったので、スクールへ行けてよかったし、森田先生の話し方や雰囲気が安心でき、リラックスして学ぶことができました。

私の都合で、学ぶ期間が長くなりましたが、快く引き受けて下さり、大変助かりました。ありがとうございました。奈良に行かせてもらった時にはスタッフの方にもお世話になりました。ありがとうございました

ページトップへ戻る
    

T.H.さん大阪府・女性

単に物理的な施術だと思い、方法を覚えることで何かしら動けるものだと認識していたのですが、全く違う事に気づき、クレニオにより、自分の意識をも変化させていく事がわかりました。

すればする程に深く、毎回新しい感覚を感じられて5回では足りない様に思いました。1回1回を楽しい会話とリラックス感をしっかりもらえて先生とスタッフさんに会いに行くのが楽しみになっています。又遊びに行きたいと思います。ありがとうございました。

    

S.T.さん大阪府・鍼灸講師・女性

今回、Nさんの紹介でスクールを受講しましたが、とても丁寧に指導していただき、受講してほんとうによかったと思います。

初めは全然分からなかったと言いながら、Nさんは今ではかなり優秀な施術者ですし、私の周囲にはなぜかクレニオのリズムを容易に感じることができる人が多くて、がんばってもさっぱり分からなかった私は、スクールまで受講しながら自分には全くセンスがないのではないかと凹んでしまうことが多かったのですが、少しの進歩を評価してくださり、分からなくてもよいとまで言って励ましていただいたことは、どうしても焦りがちになる気持ちを落ち着けるのにとても心強かったです。

感性は個人差が大いにあるので、クレニオを学ぶには最初はマンツーマンが絶対によいと思いました。特に私のように分からない人間には。少しでも感じられるように指導していただいてとても感謝しています。ありがとうございました。

    

M.Y.さん大阪府・整体師・男性

丁寧で無駄がなく簡潔で分かりやすかったと思う。最初は時間が短く大丈夫かな?と心配してましたが、非常に満足しています。

つっこんで聞いてもちゃんと教えてくれるし、「ここまでは大丈夫ですか?」とちゃんと待ってくれて「ちゃんと教えたい」という意志が伝わってきました。

サロンのエネルギー状態もよくみんなが満足して気持ちよく過ごし帰っていっているのだろうなと感じました。本当にありがとうございました。

    

M.I.さん茨木県・男性

ゆっくり、まったり時間をかけての今回のクレニオスクールでしたが、やり始めていくうちに確かにこの施術は急いで身に付くものではないなぁ~っていうのが実感させられました。

森田先生の丁寧な教え方も相まって、大手の教室、講座では無い独特の良い雰囲気で進められていくのが心地よかったです!森田先生の他のスクールも興味津々~!

    

M.K.さん奈良県・カイロプラクター・男性

何事も(特に新しい事)難しく考えてしまうクセのある私ですが、できる限り、ナチュラルで居られるスクールの時間で良かったです。緊張をしすぎる器の小さい私ですので、助けてもらえたんだと思っています。

クレニオも自分自身のテーマがあり、新しい出会いや過去にクリアできなかったことに動かされている感じがしています。まだまだこの世界は広く、深いんだと思います。

いままでは恐れること多いとビビッていましたが、楽にその段階をひとつずつ上がれるよう、精進してそれが患者さんへの施しに役立てられればと思います。感謝です。ありがとうございました。続けて面倒してください。

    

N.A.さん神奈川県・男性

諸藩の事情により、知人より「クラニオセイクラルが向いていると思います」と仰って頂き、クラニオセイクラルという施術と森田先生をご紹介頂きました。

それまではクラニオセイクラルの名称、内容も存じ上げませんでしたが、ネットで調べている内に「そんなことがあるんだぁ~」と純粋に興味抱きました。

当初の予定では、最初に身をもって施術を体験させて頂き、それでも興味があれば、実技を含めた勉強を進めさせて頂く、という方向性でしたが、急遽、初回から勉強になりました。

勉強だけでも興味深く面白さを感じましたが、面白さを感じたからこそ「身をもって体験すべきだ」と強く感じられましたので、2回目は急遽、施術に変更をお願いしました。(急な変更にも拘わらず、ご対応頂きどうもありがとうございました。)

基本的に優しく触れているだけのクラニオセイクラルであるにもかかわらず、施術後の姿勢の改善、視界の広がり、身体の軽さ、スッキリとした頭の働きなど、様々な面において、従前従後の違いを体感することができ、「これは是非、習得させて頂きたい!そしてこれを活かして人様のお役に立たせて頂きたい!これからの時代に必要になる気がする!」と目が覚めるような思いが込み上げてきました。

クラニオセイクラルの施術について、「自分でやっていると思わないこと」「(患者さんとの)エネルギーの交流であること」をご指導頂きました。

私自身、何事においても、見方を変えれば森田先生の仰ることと同じと感じておりましたので、思いの他、すんなりとクラニオセイクラルの世界へ入る込むことが出来たように思います。

ページトップへ戻る
    

A.T.さん神奈川県・カイロプラクター・男性

こちらの都合で、5時間×2回という時間配分で進めていただきありがとうございました。結果的には時間が増えてしまったものの、一気に習って、1カ月練習をするということが感覚をつかんだり考えたりする時間になってよかったです。

クレニオの練習をしたことで、整体の施術でも指先の感覚が変わり筋肉の状態を感じることや、押圧の加減などに良い影響がありました。

またクレニオセイクラルワークについて学べたことはもちろんそうですが、その他、業界的な話を聞けたこともとても有意義になりました。エネルギーワークなど、興味の幅も広がりました。ありがとうございました。

    

M.A.さん大阪府・女性

実技における丁寧な指摘やアドバイスがとてもわかりやすく自分の手技の変化を実感することができ、非常にやり応えがありました。施術室も集中するのに最適な環境でとてもやりやすかったです(奈良院)。

まだコンスタントにどの人でも実感できるまではいけてませんが、一人でも多くの症例を得ながら、恐らく次々出てくる疑問などお伺いに行きたいと思います。

また慣れからくるポイントの欠如など自分では気づかないウィークポイントをご指導頂けますようできるだけ定期的に伺えればと思っていますのでよろしくおねがいします。

    

N.K.さん大阪府・鍼灸講師・男性

クレニオセイクラルワークのスクールが終了しました。正直言うと、お金に見合ったことを教えていただけるのか、私自身習得できるのか、不安も感じていました。 でも、今は先生のところに教わりにいって大正解だったと思います!!

回を重ねれば重ねるほど、 やればやるほど、 動きや変化など、深く感じれるようになってきました。 前まで私がやっていたクレニオ(もどき)のときとは比べられないくらい深く感じ、 なにより私自身かなり楽しみながら施術ができるようになりました。

マンツーマンでこちらに合わせたペースで、納得できるまでわかりやすく丁寧に教えていただいて、覚えが悪く鈍い私にとって非常に助かりました。これから教えていただいた技術をもっともっと深め、自分のものにしていきたいと思います。

そして、患者さんに、生徒に還元しこのクレニオセイクラルワークの良さを一人でもたくさんの人に広めて行きたいです。 とりあえず、今から妻を使って復習します(笑)さて、これからが始まりです!!!

    

M.E.さん愛知県・セラピスト・女性

クレニオセイクラルを学びましたが、ほぼマンツーマンの指導だったので、本当にきめ細かく、質問にもその都度答えていただき、中身の濃いスクールでした。

森田先生は、自分の体を使って、調整がされているかどうか答えられるので、本当にすごいです!

分からない生徒同士がやり合っても的確なフィードバックができないと思いますが、ここでは森田先生自らの体か、生徒同士でもちゃんと先生が見てくれるので短い時間で覚えることができたと思います。

やればやるほど疑問や質問が出てくるので、これからも質問攻めにすると思いますが、よろしくお願いします。

    

I.I.さん大阪府・アロマセラピスト・女性

この数ヶ月間で、たくさんの気づきや学びがありました。 クレニオだけでなく先生との出会いも大きかったと思います。ありがとうございました。

クレニオの微細な感覚をつかむのは本当に難しかったのですが、マンツーマンの講座のため、私のペースに合わせて教えていただけたので、 良かったです。わからないところも素直に言うことができ、 安心して学ぶことができました。

私はアロマのトリートメントの仕事をする中で、 不調を抱えたクライアントさんの緊張を緩めることが簡単ではないことを 実感してきましたが、クレニオの施術では思いのほか、 簡単にそれができてしまうことにとにかく感動しました。

しかもそれがクライアントさん自身の体が 自ら元に戻ろうとする動きの結果であると施術を学ぶ中で感じることができ、素晴らしいと思いました。

私にとっては単に技術の習得というより、こういった気づきの部分の方が 大きかった気がします。自分の今後のセラピースタイルについて、深く考えるきっかけにもなりました。

ページトップへ戻る
    

A.Y.さん大阪府・女性

難しい解剖学もわかりやすく説明してくださり、又実習も私のペースに合わせて進めて下さったので、無理なく学べました。

実習も先生から見本を見せてもらって受けてみて実感できましたし、私が実際施術して、実感できて体感できました。

講習は一日4時間以上かかった日もありましたが、時間が短く感じられました。ありがとうございました。

    

S.C.さん東京都・女性

はじめは一気に、がーっと5回をこなすつもりでいましたが、、、結局、月一回のペースでのんびりやることになりました。忙しいスケジュールの中で自由に時間を選べ自分のペースで教えていただけるので助かりました。

また、基本的な理論があまり理解できていなくても、手取り足取りの“超実践”により身についてしまう技術がすばらしいです。本人さえも「え?こんなんでいいの?」と思ってもちゃんと結果が出る(効果が出る)のは、クレニオのすごいところです!

少人数制なので、堅苦しくなく、和気あいあいと進んでいきますので、安心してついていけました。ありがとうございました。

K.R.さん大阪府・女性

何かボディワークをできるようになりたくて、以前講座を受講したクレニオセイクラルについて改めて向き合いたいと思った。

前回(以前受講した講座)、私の中ではすべてが「なんとなく…」であった知識が今回の経験は「なんとなく…」を信じてもいいのだ!という学びとなった。

『自分の「なんとなく…」を信じることができる』それは、私にとっては素晴らしく、施術の習得以上に自分が日常生きていく上ですごくすごく価値のあることであった。

先生はこのレポートを提出すれば卒業だとおっしゃっていたが、来た時より今の方がわかっていないことだらけの様な気がしている。しかし以前はわかっていないことが不安の種であったが、この経験を通してわかっていないことがあるのは当然のことで、それを信頼しようとする自分に変化を感じている。増々勉強したい気持ちです。幅が広すぎて何を勉強してるかわからないくらいおもしろい講座でした。

    

Y.Y.さん東京都・女性

とてもアットホームな雰囲気でていねいに教えていただき、質問も遠慮なくさせて頂いてとても良かったです。

私のような素人のバカな質問にもイヤな顔ひとつせず答えていただいて疑問点がすべて解消でき、安心して教えて頂くことが出来ました。

一通り教えて終わりではなくアフターフォローもして頂けそうで!?一味違う役に立つスクールでした。どうも有難うございました。

    

S.Y.さん埼玉県・リンパマッサージ・女性

自分の体調が悪いことが多く、悪いところだらけで、病院へ行ってもなかなか良くならない毎日を送っていたので、どうにか体質改善をしたいと考えていたところに、クレニオという施術を知ってこれだーと思い、勉強してみたくなりました。

自分で自分を治し、人にも治してあげられるのは魅力を感じます。

体のかたい人が多いので、少しでも多くの人にこのクレニオの技術をしてあげて役に立たせたいです。

    

T.C.さん福岡県・理学療法士・女性

勉強しようと思ったきっかけは、「クラニオセイクラル」という言葉を初めて聞き、その内容に興味を持ったからです。

スクールを調べている中で、自分の時間に合わせてレッスンを個人でも組んでいただける事とホームページ上での皆さんの声を拝見し是非学んでみたいと思いました。(遠方でしたので大変助かりました)

勉強してみて実際に見て触れて感じながら実技を中心に行っていただけたので、分かり易く楽しく学ばせて頂けたと思います。

本当に素敵な先生お2人と逢えて良かったと思います。有難うございました。

ページトップへ戻る
    

J.M.さん大阪府・看護師・女性

エステでエネルギーワークを知り、ネットで調べていくうちにクレニオにたどり着きました。

頭痛や腰痛に対しセルフケアとして活用できるということが興味深く、学んでみようと思いました。

動きを感じることはとても難しいと思いましたが、自分に施術すると症状の緩和が感じられるので頑張って続けていきたいと思います。

    

K.R.さん奈良県・セラピスト・女性

なぜ氣楽さんを選んだかといえば、検索でたまたまヒットしたからと、流れで、です(笑)

いえこれは私にとってとても大事なポイントなのです。真面目に書いてます。結果、その直感は正しかったようです。

先生とは初めて会ったとは思えないような感覚で、共感できる部分がとても多く、やはりご縁を感じます。

おそらくちょっと変わった生徒だった、かも、しれません。そんな私をあたたかく受け止めて下さり、その懐の深さに感謝します。

マンツーマン指導ということもあり、私仕様にカスタマイズしていただいたこともとてもよかったです。大人数のセミナーではどうなっていたことでしょう(笑)

おそらく氣楽さんならではの、クレニオにとどまらない幅広い情報を惜しみなく分けていただいたことにも感謝です。

スタッフさんにも度々ご協力いただき、一人ではなく、二人の違う目線から見ていただいたこともよかったです。

お陰で女性と男性の違いも感じられましたし、個体差も感じることができました。

褒めて伸びるタイプの私ですので(笑)、たくさん褒めていただいたこともうれしかったです。

同じくちょっと風変わりな私に戸惑いもあったでしょうけれど(笑)、最後まで丁寧にお付き合い下さりありがとうございました。

そういえば初めてお電話した時、スタッフさんのおっとりした対応にほっとしたことを覚えています。

また施術や復習などでお世話になるかと思いますが、よろしくお願いします。

毎回よく笑ったこと、気持ちよすぎて勉強しに来てるのかとろけに来てるのかわからなくなりそうだったこと、これもひとえに氣楽さんのなせる技ですね!と持ち上げたところで締めくくりたいと思います(笑)

    

A.M.さんニュージーランド・ヨガインストラクター・女性

解剖生理学とエネルギーを分かりやすく私に合った教え方で盛りだくさんで教えて頂きました。

氣楽という名前のとおり楽しくリラックスして学べました。

これから私の人生に使えることをたくさん教えて頂きました。

ありがとうございます。

    

T.M.さん福岡県・セラピスト・女性

なぜ氣楽で勉強しようと思ったかは、単発でなく、長期にわたって学べる環境が整っていたことと、ネットの感想で話がしやすい先生という口コミがあったから。

クラニオを仕事としてやっていきたいという気持ちが強くなった。

クラニオだけでなく今のマッサージの仕事に役立つ知識をたくさん教えてもらって仕事がもっと楽しくなったし、もっともっとリラクゼーションのことを学びたいと思えました。

ページトップへ戻る
Copyright(C) サロン氣楽 All Rights Reserved.